こんにちは、うりちき(@urichiki)です。
昼過ぎに一息ついていると呼び鈴が、出てみると佐川のお兄さんでした。
旦那さんがまたこっそり何か買ったのかなと思ってみると宛先は私、箱はHMVです。
思い出しました、かれこれ2か月前に予約したCD、やっと発売日なんですね。
箱の中身がこちらです^^
「ゼルダの伝説 コンサート 2018」のCD【初回数量限定生産盤】です!
去年の年末に開催されたオーケストラコンサート、予約に出遅れてチケット手に入らなかったんですよ…
竹本泰蔵氏の指揮で東京公演は東京フィルハーモニー交響楽団のオーケストラだったのに…本当に行きたかった…
(チケット売り切れ後にオークションサイトなどでチケットが5~10倍の価格で販売されていました。うりちきは転売が大嫌いなので買いませんが、あれ売れなかったら当日空席になってしまうんでしょうか。せめて売れ残った場合はちゃんと参加して席を埋めて欲しいですね)
さて話がそれましたが、開帳します。
可愛らしいチェーンが出迎えてくれました。
更に収録物を全て出すとこんな感じです。
初回限定版の収録物は、CD(2枚組)・Blu-ray・アクリルチャーム・メタリックプラカードとなっています。
ちなみに通常版はこのうちのCD(2枚組)のみということのようですね。
個人的にアクリルチャームが可愛いです。
トライフォースのデザインの台紙を折って飾ることが出来るそうですよ。
勿体なくて折れないですが(笑)
さて肝心のCDの気になる収録内容は以下となっています。
DISC1
- ブレスオブザワイルドより「メインテーマ」
- ブレスオブザワイルドメドレー -ハイラルの大地-
- ゼルダ姫のテーマ
- 組曲オカリナメロディー2018
- ボス戦闘曲メドレー2018
- 神々のトライフォース2&3銃士メドレー
- ブレスオブザワイルド 英傑メドレー
DISC2
- 夢を見る島メドレー
- ブレスオブザワイルド カッシーワメドレー
- 競馬
- ゼルダの伝説 ~ハープの調べ~
- ブレスオブザワイルドメドレー -決戦-
- ゼルダの伝説メインテーマ
- Nintendo Switch Presentation 2017 Trailer BGM
Blu-rayの内容を見る限り、アンコール枠の近藤浩治さんのピアノ独奏以外は収録されているようですね。やっぱりコンサート行きたかった…
全体的にやっぱりブレスオブザワイルドが多めな印象です。
サウンドトラックを執筆BGMにしているうりちきには嬉しいですね。
特に英傑メドレーの「再会 ミファー」から「ミファーとシド」への流れが最高です。
あと個人的にカッシーワさんが好きなのでメドレーを入れてくれたことが嬉しい。
他作品についても、神トラ2と3銃士メドレーや、夢を見る島のメドレーはよかったです。
夢をみる島、とても懐かしいです。今度Switchにリメイクされるそうですね! 是非プレイしたことない旦那さんにやってみて欲しいです。
あとDISC2枚目に収録されている「競馬」、時オカの草競馬の時に流れるあれですね。
この曲は盛り上がりが半端でなく、やっぱりコンサートでも非常に賑わったのだとか。私も会場で手拍子したかった…
また、ゼルダの中でも特別な意味を持つ「オカリナ」と「ハープ」は、実際にその楽器で演奏され、素敵なメドレーになっていました。
オカリナメドレーは時オカだけでなくムジュラもきちんと取り上げられててよかったです。うりちきは「ぬけがらのエレジー」が好きです。
CDも勿論ですが、初回限定版の特典「コンサート映像を収録したBlu-ray」もいいですね。
こちら2種類の映像が収録されていて、「コンサート映像」と「スクリーン映像」がそれぞれ見られるんです。
スクリーン映像というのは、演奏に合わせてスクリーンに映し出されている映像のことです。
ゲーム内の印象的なシーンだったり、音楽とぴったり合うように工夫されていて、ゲーム音楽のコンサートってこれを見るのが楽しみだったりもします。
ただ、演奏者やオーケストラ全体も見たいし、指揮も見たいし、もちろん音楽には浸りたいし、コンサート中って結構忙しいんですよね。
その点このBlu-rayにはそれぞれしっかり収録されているので、やっぱり初回限定版を買った甲斐がありました。
ということで、「ゼルダの伝説 コンサート 2018」のCD【初回数量限定生産盤】についての簡単な感想でした。
これからiPod(クラシックがまだ現役です)に入れてじっくり楽しみますよ。
CDはノーチェックだった!という方、是非今すぐ各店舗を確認してみてくださいね。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。