こんにちは、うりちきです。
前回は「国内挙式と海外挙式のメリット&デメリット」についてお話ししました。
色々考えたけれどやっぱり海外挙式がいい!という方、では次に誰に相談すればよいのでしょうか?
ということで、今回は海外挙式の手配の進め方についてご紹介しますね。
海外挙式を検討するなら、まずはゼクシィカウンターへ相談
早速ですが、憧れのハワイやヨーロッパで式を挙げることを考え始めたら、まず始めにゼクシィの相談カウンターへ行って希望のイメージを相談してみましょう。
(ゼクシィ結婚相談カウンター: https://zexy.net/navi/abroad/ )
というのも、具体的にどこの国で、どの会場で、どんな式を挙げたいのか決まっている方は、ある程度絞り込んだ手配が出来ますが、恐らく最初はもっと漠然と「海外の教会で挙式したいなぁ」くらいのイメージなのではないでしょうか。
かくいう私も最初のイメージはそんなもので、具体的な希望は「歴史のある教会で」「ステンドグラスがあって」「ちょっとしたガーデンがあると嬉しい」といった感じ。国すら決まっていませんでした。
海外挙式を行うにあたっては、各手配会社を通して手続きや準備を進めていくことになるのですが、それぞれの会社によって扱っている国や教会、着られるドレスが異なります。
なので、はっきりと要望が決まっていないうちから手配会社へ訪れても、「なんだかイメージが違う…」「教会の選択肢が少ないかも…」「レンタルドレスの種類が少ない…」となってしまいがちです。
ゼクシィ相談カウンターでは、海外挙式へ向けた段取りの相談や、旅行会社やプロデュース会社などの海外挙式手配会社を一度に並べて比較することが出来ます。
そこで、まずは漠然としたイメージを伝えることで、 「この国はどうですか?」「予算感は?」 「それだったらこの会社に相談すると良いかも」とアドバイスをもらいながら進めることが出来るわけです。
ちなみに私はゼクシィの担当の方と相談しながら、ヨーロッパ or マウイ島というところまでは絞り込み、それぞれの手配が得意な手配会社を訪問していきました。
ゼクシィで連絡窓口を1つにすれば検討もスムーズ
ゼクシィカウンターの嬉しいところは、手配会社への予約や連絡を代わりに行ってくれるというところです。
数ある手配会社から絞り込んで予約申し込みをしていくのはそれだけでも面倒ですが、ここをゼクシィは総合窓口となって代行してくれるので、こちらは予約の日時に各会社を訪れればいいだけ。
また私が感心したのは、各手配会社との相談が終わるとすぐにゼクシィから確認の連絡が来て、イメージに合っていたか、プランは良さそうだったかなどをヒアリングされるんです。
各会社さんはもちろん次回以降の打ち合わせを勧めてきて、予約をしなくても結構セールスの連絡が来たりするので、正直ちょっと違うかなと思っても逐一お断りの連絡を入れるのも大変なんですよね。
一方ゼクシィを通していれば、「イメージと違うのでここは辞めておく」「今回の会社と前々回のところを検討していきたい」など希望を伝えるだけで各方面へ連絡を代行してくれるので非常にスムーズでした。
ゼクシィカウンターは相談無料 & 押し売りもありませんでした
そんな非常に頼りになるゼクシィ相談カウンターですが、嬉しいことに相談料は一切かかりません。
私はなかなか踏ん切りがつかず、ゼクシィだけで2~3回相談させて頂いたのですが、一切料金が発生することはありませんでした。
またこの手の相談にありがちな、プランやアイテムの押し売り等も一度もされることもなく、ただただ親身になって色々な提案をくれました。
「これだけお世話になってタダってちょっと気が引けるね」と冗談交じりで旦那さんと話したくらいです(笑)
ゼクシィ相談カウンターの店舗は全国にあり、予約はwebからすぐに手配することが出来ます。(ゼクシィ結婚相談カウンター: https://zexy.net/navi/abroad/ )
私たちは予定がありませんでしたが、帰国後のパーティについての提案もしてくれるそうなので、海外挙式を少しでも検討している方はまず一度相談しに行ってみてはいかがですか?
では今回はこの辺りで、次回は各手配会社さんの特色について軽くご紹介したいと思います。
ここまでお読みいただきありがとうございました。