【毎シーズン那須に通う筆者が紹介する】栃木那須旅行の魅力

旅行

こんにちは、うりちきです。

突然ですが、栃木県北部の那須高原エリアへ遊びに行ったことはありますか?

私は上京後初めて訪れてみて以来、その魅力にとりつかれ、産前は毎年毎シーズン那須旅行を楽しんでいました。

※(2022.08追記)先日ようやく子連れ那須旅行に挑戦できたので、改めてまた『那須×子連れ旅』についてもご紹介します。

今回はそんな那須の魅力をお伝えしますね。

スポンサーリンク

那須は都内からの距離感がちょうどいい

紅葉の中をドライブ

東京都内から那須の主要観光エリアまでは、東北道を通っておよそ車で2〜3時間。
ドライブを楽しむにも程良い距離です。

時間があれば途中の栃木県佐野ICで一旦高速を降りて、名物「佐野ラーメン」を頂くのもオススメですよ。

また電車で行く場合は東北新幹線を使えば、上野ー那須塩原駅まで1時間強とあっという間に着いてしまいます。

もっとゆっくりと移動したい方は、宇都宮線で電車の旅というのもいいですね。(所要時間は2時間45分程)

御用邸もある那須はとても落ち着いた場所

緑に溢れた静謐な空間

那須といえば、天皇陛下を始めとした皇族の方達がご静養される御用邸があることでも有名です。

そのため関東有数の避暑地&観光地でありながら、那須エリアは非常に静かな雰囲気で、ゆったりとした時間が過ごせます。

日頃の喧騒から離れてリフレッシュしたい方にはもってこいの場所ですね。

これは余談ですが私も一度、御用邸から戻られる天皇皇后両陛下にお会いできたことがありました。

このエリアは色彩規制があるため、こげ茶に白地の素朴な看板を見ると毎回、あぁ那須に来たなぁと思います。

那須の温泉、湯質はなんと6種類

那須といえば温泉

那須高原から塩原にかけてのエリアは温泉地としても人気です。

その秘密は源泉の多さにあり、なんと源泉の数は200以上!これは日本全国でもトップ10に入ります。

更に特筆したいのが湯質の種類で、日本に存在する9種類のうち6種類がこの那須塩原エリアで楽しめます。

傷や皮膚病にも効きお肌がツルツルになるという「塩化物泉」や、温泉らしいにおいが魅力の美肌の湯「硫黄泉」、刺激が弱く幅広い人が楽しめる「単純泉」など、好みに合わせて温泉宿を選ぶのもいいですね。

入湯だけ出来る宿も多いので湯巡りをしてみたり、中には複数種類の温泉を楽しめるお得な宿もありますよ。

自然や動物にふれて癒される

那須には牧場も多い

他にも那須といえば、「アルパカ牧場」などが有名ですね。

那須高原エリアには非常に数多くの牧場があり、アルパカはもちろんカピバラや馬、羊、ヤギなど様々な動物と出会えます。

エサやり体験など、直に触れ合える施設が多い事も特徴の一つですね。

酪農が盛んな地域なので、道を走っているとすぐ傍に牛がいた、なんて事もザラですよ。

各牧場で入手できる乳製品や、ソーセージやサラミなどの肉加工品はどれも絶品なので、お土産にもオススメです。

那須はパン好きの聖地

那須はパンも絶品です

乳製品や地元野菜など美味しいものが多い那須は、実はパン屋さんの激戦区なんです。

石窯パンや米粉パン、ハード系からソフト系まで様々なパン屋さんがあり、しかもどれもびっくりするくらい美味しい!

私もバルミューダのトースター(パン専用機)を持っているくらいのパン好きなのですが、人生3本指に入るほど好きなパン屋さんが那須にあります。

また、それまであまりパンに興味のなかったパートナーも、那須に来ると必ず自分用のお土産に食パンやバケットを買うようになりました。

関東にいるパン好きの方には是非一度訪れて欲しいエリアです。

まとめ

さて、いかがだったでしょうか。

本当にかいつまんでですが、那須の魅力の一部を紹介させて頂きました。

東京から程良い距離で、温泉や動物、美味しい食べ物に癒される那須、一泊二日のふらっと旅行にもぴったりなので、週末旅行に訪れてみてくださいね。

今回もここまで読んで頂きありがとうございました。

▼レンタカーで那須へ行く方はこちらも参考にどうぞ
沖縄・北海道など全国のレンタカー30社比較・予約!1日2000円の最安値!スカイチケットレンタカー

タイトルとURLをコピーしました